苺のショートケーキをたーんと召し上がれ

甘~いもの大好き!毎日一つは好きなの食べて、これからの生きる糧にしてま~す。

娘は負けず嫌い

娘は6歳です。
とても負けず嫌いです。
どんなゲームでも、勝ち負けが生じるもので娘が負けると泣きます。
私は手加減して、わざと負けてあげることにしていますが、
旦那はそういうことはしません。
八百長はしないと言います。
それで、旦那と娘がゲームをすると後が大変です。
たいてい大人が勝つからです。

娘はそのたびに泣きます。
「そんなに真剣にやらないで、適当に負けてあげてよ」と、
こっそり旦那に言いますが、
なかなか自分の考えをまげてくれません。
考えてみたら私も子供の頃に負けず嫌いでした。
親と勝負して、負けると悔しくて泣いていました。

私の母親は私と同じで、わざと負けてくれていたと思います。
でも、父親は、私の旦那と似ていて、
わざと負けたりしませんでした。
私が負けて泣くと、「悔しかったら、もう一回しよう」と言って、
何度でもつきあってくれました。
延々私が負けても、「勝つまでやるか」と言って、
私が根負けしないかぎり、付き合ってくれました。
今思うと、子供相手に何時間もゲームに
付き合ってくれたことに感謝しています。